受信したメールを検索しよう!
|
受信トレイなどに大量のメールがある場合、目的のメールを探し出すのは大変です。今回は、Microsoft Outlook Expressの“並べ替え”と“検索”機能を使用して、必要なメールを探し出す方法を紹介します。重要なメールなど後から読み直しする際、“フラグ”機能を使用すると便利です。 |
|
|
|
|
|
並べ替え(受信トレイの場合) |
|
|
通常は“受信日時”の順に並んでいますが、“送信者”や“件名”の順に並び替えることも出来ます。 |
|
|
(方法) |
|
|
1.[受信トレイ]をクリックします。 |
|
|
2.メール一覧画面の項目名をクリックすると、昇順に並べ替えられます。(下記○部分) |
|
|
|
(もう一度項目名をクリックすると、降順に並びます) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
検索(受信トレイの場合) |
|
|
並べ替えや仕分け(フォルダなどで整理)の機能を使用しても、目的のメールが見つからない時は、検索機能を使用すると簡単に探す事ができます。 |
|
|
(方法) |
|
|
1.[受信トレイ]をクリックします。 |
|
|
2.[検索]ボタンをクリックすると、[メッセージの検索]ダイアログボックスが開きます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3.[送信者]・[宛先]・[件名]・[メッセージ]などキーワードになるものを入力します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4.[検索開始]ボタンをクリックすると、検索結果が下の方に表示されます。 |
|
|
(メールの内容を確認する場合は、メールをダブルクリックすると表示されます) |
|
|
|
|
|
フラグ |
|
|
メールを受信し、『このメールは後からもう一度確認したいな』など、重要なメールに「フラブ(旗)」のマークを付けておくと便利です。 |
|
|
(方法) |
|
|
○の部分をクリックすると、[フラグ]のマークが付きます。 |
|
|
|
|
|
|
|