日本語入力システム
MS‐IMEツールバーを使いこなそう!
|
|
|||||||||||||||||||
|
今回は、Microsoft IME2000の日本語入力システムについて紹介します。日本語入力システムは日本語を入力・変換するためのプログラムです。 |
|||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||
|
日本語入力のオンとオフの切り替え |
|||||||||||||||||||
|
日本語を入力するには、入力モードを“ひらがな”にします。この操作のことを“日本語入力をオンにする”と呼びます。そして、半角のアルファベットで英字や数字を入力するには、入力モードを“直接入力”にします。この操作のことを“日本語入力をオフにする”と呼びます。 |
|||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||
|
日本語入力をオンにする方法 1.IMEツールバーの[入力モード]ボタンをクリックします。 2.入力モードの一覧から[ひらがな(H)]をクリックします。 3.入力モードが[あ]と表示されます。 |
|
||||||||||||||||||
|
日本語入力をオフにする方法 1.IMEツールバーの[入力モード]ボタンをクリックします。 2.入力モードの一覧から[直接入力(C)]をクリックします。 3.入力モードが[ A]と表示されます。 |
|
||||||||||||||||||
|
※キーボードから[半角/全角]キーを押しても、日本語入力のオンとオフを切り替えることができます。 |
|||||||||||||||||||
|
※日本語入力オフの状態で大文字の英字を入力するには、[Shift]キーを押しながら入力します。 |
|||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||
|
ファンクションキーを使った変換 |
|||||||||||||||||||
|
入力モードが“ひらがな”の際、キーボード上部にある[F6]〜[F10]のファンクションキーを使って、入力した文字をひらがな・カタカナ・英数字に変換すること事ができます。文字を確定するまで、ファンクションキーを押すことで繰り返し変換する事ができます。 |
|||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||
|
◇ファンクションキーの一覧◇ |
|||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
|
※入力確定後では変換できません。 |
|||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||
|
日本語の入力方式には“ローマ字入力”と“かな入力”の2種類があります。初期の設定では、ローマ字入力です。入力方式は、[MS‐IME2000]ツールバー右端の[KANA]ボタンで切り替えることができます。 |
|||||||||||||||||||
|
初期の設定をかな入力にするには… |
|||||||||||||||||||
|
1.IMEツールバーの[プロパティ]ボタンをクリック→[全般]タブ→[入力設定]グループの[ローマ字入力/かな入力]ボックスより使用する入力方式を選択します。 |
|||||||||||||||||||